熱が出たらすぐに薬を飲んだ方がいい? coyaで聞いたお話

 

 

日曜日、
逗子にあるフードコーディネーター根本きこさんのカフェ、
coyaに家族4人で行ってきました。

この日は山田真さんという小児科医の先生のお話会。

お話の内容は、
熱が出るのは、体がウイルスとたたかうために活動しているのだから
すぐに薬を使って下げてはいけない。
何でもかんでもすぐに病院に駆け込むな。
からだの仕組みとこどもの性格を理解し、
「日頃の観察」 × 「経験の蓄積」 → 「直感」を働かせろ → おかしいと感

じたなら病院にいけ

かなり荒くまとめるとこんな話が中心でした。


興味深い話ばかりで、子を持つお母様方から質問がたくさん。
丁寧に答えていただき、気づいたら3時間以上の講演。
私の「病院に行きたくない病」はさらに悪化です。


今回、食事はできなかったのですが、
なによりすごいのは、このお話会、
1000円で託児付き!
根本きこさんの人柄を感じます、ファンになりました。
こどもたちも楽しかったようで、
また明日も遊ぶ〜!と居残ろうとしてました。


山田真先生の本を予約しました。
読み終えたら感想報告します。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Cheap Moncler Jackets (水曜日, 07 11月 2012 11:08)

    The best kind of friend is the kind you can sit on a porch swing with,never say a word,and then walk away feeling like it was the best conversation you've ever had. It's true that we don't know what we've got until we lose it, but it's also true that we don't know what we've been losing until it arrives. Dream what you want to dream;go where you want to go;be what you want to be,because you have only one life and one chance to do all the things you want to do. dcyh000061107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金の「災害ボランティア ・NPO活動サポート募金をうけました」

LUSH JAPAN様より活動助成金を

いただきました。
現在チャリティポットとしても販売も

されております。
是非お店に足を運んでみて下さい。

LUSH JAPAN 自然派化粧品
http://www.lushjapan.com/index.asp

22世紀というちょっと未来の視点から今の自分たちを見たら、いったいどんな風に見えるだろうか。 メディア、野外音楽イベント、スタディツアー、などを通して、 「22世紀にうまれてくるこどもたちのための、未来をつくる人材がうまれる土壌づくり」を多角的に実行中。 一緒に考えたり、イベントをやってくれる仲間を募集中です!