こんな時だからこそ

3月11日の東北関東大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

あの日から2週間が過ぎました。

いつもならこの時期は「光陰矢のごとし」と新たな年度を迎える

準備をしている時だと思います。

 

しかし多くの人は僕と同じように思考の停止と再生を繰り返し

今までに無く重く長い2週間だったと思います。

 

 

情報に疲れ、状況に疲れ、先を考えると不安かもしれません。

目に見えない小さなストレスが少しずつ自分の心を覆っているかもしれません。

 

でもそれは当然のことだと思います。

誰も経験のしたことのない状況が今ですから。

 

 

なんとなくこんな状況だからストレス発散しにくい・・・とか

考えずにストレスは出来るだけ発散して、脳と心にいい状況で

物事を考えましょう。

 

 

これからやるべき事は山積みなのですから。

 

 

 

 

 

さてこんな時に、いやこんな時だからこそ一度は聞いて欲しい。

 

ソウルフラワーユニオンというバンドの満月の夕べという曲があります。

 

彼らは「現場」主義で

神戸でも、フジロックでも、ドヤ街でも、東ティモールでも

とにかくいろんな「現場」で歌っています。

 

満月の夕べは神戸の震災で作られた歌で、本人たちが現地に入って歌い続け

今も長田の人達に愛されている曲でもあります。

 

 

僕の文章では曲の良さを紹介出来無そうなので

とりあえず聞いてみてください。(歌から聴きたい人は3:40位からです)

 

 

先ほど、僕と同じくこの曲を大切に想っている仙台の友人から

2週間ぶりにお風呂に入ることが出来たと連絡が来ました。

 

                            (蓮見 洋平)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金の「災害ボランティア ・NPO活動サポート募金をうけました」

LUSH JAPAN様より活動助成金を

いただきました。
現在チャリティポットとしても販売も

されております。
是非お店に足を運んでみて下さい。

LUSH JAPAN 自然派化粧品
http://www.lushjapan.com/index.asp

22世紀というちょっと未来の視点から今の自分たちを見たら、いったいどんな風に見えるだろうか。 メディア、野外音楽イベント、スタディツアー、などを通して、 「22世紀にうまれてくるこどもたちのための、未来をつくる人材がうまれる土壌づくり」を多角的に実行中。 一緒に考えたり、イベントをやってくれる仲間を募集中です!