日本人の忘れっぽさは民族性??「ケロリ主義」

日本人が世界史と衝突したとき
日本人が世界史と衝突したとき


なぜ日本人ってのは、こうも忘れっぽいんだろう、
と思っていたら、どうやら昔から同じだったらしい。

 

ワアッと熱くなっては、あっという間にそれ以前のことを忘れたかのように一方向に突っ走り、

そしてまたその熱狂もある程度するとすっかり熱が冷めて、

まるでなにごともなかったかのようになる。

 

日本人が世界史と衝突したとき 増田 義郎

本書では「ケロリ主義」という言葉で、日本人の特性を説明している。
細かい内容をはっきりとは覚えていないが、縄文の昔から江戸あたりまでの出来事が取り上げられていて、猛烈に面白かった読後の印象がある。

今まさにこの時代に照らし合わせてもう一度読んで見たいと思ったが

はて、
どこにしまったんだか。。。

誰かに貸しているままのような気もするし。。。
ちなみに私の忘れっぽさが遺伝ではないことは、両親・祖先の名誉のために述べておきたい。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金の「災害ボランティア ・NPO活動サポート募金をうけました」

LUSH JAPAN様より活動助成金を

いただきました。
現在チャリティポットとしても販売も

されております。
是非お店に足を運んでみて下さい。

LUSH JAPAN 自然派化粧品
http://www.lushjapan.com/index.asp

22世紀というちょっと未来の視点から今の自分たちを見たら、いったいどんな風に見えるだろうか。 メディア、野外音楽イベント、スタディツアー、などを通して、 「22世紀にうまれてくるこどもたちのための、未来をつくる人材がうまれる土壌づくり」を多角的に実行中。 一緒に考えたり、イベントをやってくれる仲間を募集中です!